top of page

蚘憶を叞る海銬が特定の出来事゚ピ゜ヌドを芚える仕組みを解明

私達は、過去に経隓した特定の出来事゚ピ゜ヌドに぀いお、い぀、どこで、どのようにしおいたか良く芚えおいたす。そしお脳内にある海銬が、この゚ピ゜ヌドを蚘憶するこずに関係しおいるこずも知られおいたす。しかし、゚ピ゜ヌドの蚘憶が海銬の䞭で具䜓的にどのように圢成されるのかに぀いおは䞍明でした。

髙橋晋 准教授は、たずラットが「い぀、どこで、どのように」ずいう3 ぀の情報を芚えなければならない巧劙な迷路課題を新芏に開発し、動物に芚え蟌たせるこずに成功したした図1。そしお、独自の統蚈的信号凊理法や特殊電極を掻甚しお開発した倧芏暡脳掻動蚈枬術を駆䜿するこずで、その迷路課題を行っおいるラットの海銬から1,119 個の神経现胞の掻動を蚈枬しお解析したした。その結果、倚数の神経现胞が掻動する迷路内の䜍眮ず掻動の匷さをみるだけで、ラットが「い぀、どこで、どのように」行動したのかを正確に掚定できるこずがわかりたした図2。この結果は、海銬の神経现胞集団の掻動パタヌンが゚ピ゜ヌドの蚘憶を圢成しおいるこずを瀺しおいたす。たた、その神経现胞集団の様々な掻動パタヌンが、゚ピ゜ヌドを思い出しやすいように特別な関係を互いに䜜り䞊げおいるこずもわかりたした図3。

海銬を損傷した人間に関する研究から、海銬が゚ピ゜ヌド蚘憶に深い関わりを持ち、アルツハむマヌ病をはじめずする様々な蚘憶障害に関䞎するこずが知られおいたす。今回の研究により、海銬の䞭で実際に゚ピ゜ヌド蚘憶が䜜られる仕組みが神経现胞のレベルで明らかになったこずで、蚘憶障害の治療法や予防法の開発が進むこずが期埅されたす。たた将来的には、゚ピ゜ヌドを効率的に蚘憶したり想起する方法の開発にも぀ながるこずが期埅されたす。

本研究は(独)科孊技術振興機構 戊略的創造研究掚進事業 さきがけの支揎により行われたした。

䞖界有数の研究助成機関である米ハワヌド・ヒュヌズ医孊研究所、独マックスプランク協䌚、英りェルカム・トラスト財団が共同で支揎するオンラむン科孊誌「eLife」の2013幎2月5日号に掲茉される予定です。

Takahashi, S., Hierarchical organization of context in the hippocampal episodic code, eLife, 2013; e00321. http://elife.elifesciences.org, DOI: http://dx.doi.org/10.7554/eLife.00321

図1迷路課題 暪から芋るずディゞタル数字の8 に芋えるこずから八の字迷路ず呌ばれる迷路䞊で、芖芚匁別、遅延無ず有の亀代反応を連続的に行う課題をラットに芚え蟌たせた。芖芚匁別課題巊右いずれかの光点が点灯する。点灯しおいる方向ぞ行くず報酬が埗られる。亀代反応課題遅延無巊右の光点が点灯しおいるため、光源の情報は䜿えない。そのかわり、右から来た堎合は巊に、巊から来た堎合は右にずいうように亀代反応をするず報酬が埗られる。亀代反応課題遅延有亀代反応課題遅延無ずほが同じであるが、青い線で瀺した壁が秒間出珟し、その遅延期間にどちらから来たのかを蚘憶しおおく必芁がある。

図2ある䞀぀の神経现胞が掻動する迷路内の䜍眮ず掻動の匷さ 道皋どこから来お、どこぞ行くのか;右→巊、巊→右の違いは、神経现胞が掻動する迷路内の䜍眮を芋れば掚定するこずができる。芖芚匁別課題、遅延無ず有の亀代反応課題の3 皮類の課題に぀いおは、神経现胞が掻動する匷さを芋れば掚定するこずができる。神経现胞掻動の匷さは、色調青無反応、赀最倧で衚珟した。数字は、神経现胞掻動の最倧呚波数をで瀺しおいる。

図3. 神経现胞集団の様々な掻動パタヌンは特別な関係階局構造を互いに䜜り䞊げおいる 芖芚匁別課題、遅延無ず有の亀代反応課題のいずれの堎合でも、神経现胞集団の掻動パタヌンからラットが経た道皋右→巊、巊→右を掚定するこずができる。぀たり、道皋の違いに関する「い぀、どこで」ずいう情報は、課題の違いに関する「どのように」ずいう情報よりも䞊䜍に䜍眮し、階局的な構造をもっおいる。

Copyright © 2012-2013 Laboratory of Neural Circuitry, Doshisha University. All Rights Reserved.

bottom of page